みかにゃぽけ!

現在はアズールレーンとシャドウバース

ミッドレンジイージスのガイド

f:id:mknykm:20170507005057p:plain

 

f:id:mknykm:20170506234827j:plain

サンプルリストはこれ、ここから枚数を変えてもいいがプレイングが通用しなくなったり勝てなくなっても責任は取らない

相性を見る限り明らかに使う意味がないデッキなのだがドラネクと勝負ができるため許されている、ドラネクが全くいないと地獄のようなデッキと化す 

 

 

共通キープ:聖なる願い

 

VSドラゴン 5:5

キープ:獣姫

獣姫がある場合プリプリ、グリームニル、裁判もキープ

ある場合犬、カエルもキープ

 

プレイ方針は全力でテンポ戦、中盤以降の裁判、獣姫は6ターン目に置くことが理想

6に裁判を置けなかったとしても8ターン目に裁判+教理の動きで代用できる

裁判を置けている場合イージスに進化を切らなくていいのでAoEかわしつつ顔

 

 

VSネクロ 5:5

先行キープ:獣姫、犬、カエル

ある場合グリームニル、プリプリもキープ、獣姫がある場合教理キープ

後攻キープ:法典、ハゲ

法典がある場合3コスもキープ

 

先行は獣姫、後攻は対応で勝つプランが理想

中盤以降レオスピ、ハゲ、ジャンヌ、苦罰の択になった時は何を残せば耐えられるか考える

 

VSビショップ 5:5

先行キープ:イージス、獣姫、プリプリ、裁判

後攻キープ:獣姫

 

疾走の可能性が高いので先行の場合もテンポ重視する

後攻は気合でライフ詰める、頑張る、思ったよりは勝てる

 

VSロイヤル 3:7

先行キープ:獣姫

獣姫ある場合教理、プリプリキープ

後攻キープ:法典、ハゲ、犬、カエル

 

獣姫無いと負け

しっかりテンポプレイしても獣姫ないかぎり負け、ガン不利

カエルを殺すために裁判キープをするかもしれない

 

VSヴァンパイア 2:8

先行キープ:獣姫

獣姫ある場合教理、プリプリキープ

後攻キープ:法典、ハゲ、犬、カエル

 

負け

VSアグロの場合のみ勝機があるぐらいの気持ちでいい

 

VSエルフ 3:7

先行キープ:獣姫、犬、カエル

後攻キープ:犬、カエル、グリームニル、ハゲ

 

相手にリソース切らせた後に守護で蓋、守護は大事に使う

白狼だと判明した時点で23か24の守護をたてて一生自害させない

 

VSウィッチ 1:9

キープ:獣姫

 

VSドロシーはジャンヌ、レオの切り先を考える

VS土は魔導の巨兵を絶対ケアできるようにする