みかにゃぽけ!

現在はアズールレーンとシャドウバース

ルーンの貫き+ミニゴブリンメイジナーフ後の環境

f:id:mknykm:20170222184715p:plain

ミニゴブリンメイジ

2コスのフォロワー1体をランダムにサーチ

2コス以下のフォロワー1体をランダムにサーチ

 

ルーン

1コス→2コス

 

ミニゴブリンメイジの影響

 

ヴァンパイア

5ターン目にミニゴブ+2の動きが確定でできないのでマナカーブを埋める役割が期待しにくくなった

戦線維持はできるが終盤でユリウスヴァンピィウルフガチャができないのは辛い

 

OTKエルフ

考えても無駄なので諦めて

 

で、どうなんの

ネフティス、昆布等OTKエルフに極端に弱いデッキが増える

コンロ、陽光等OTKエルフだけを倒すようなデッキが減る

ドラゴンから守護が減る

 

ルーンの貫きの影響

テンポウィッチが弱くなって減るならその代わりに超越が増えるんじゃないかと一定数思ってる人がいるという前提で話す

超越が増えると予想する奴がでてくる理由としては

・テンポウィッチが弱くなったから別のウィッチを使う

・テンポウィッチの展開が弱くなったので超越が使いやすくなる

 

テンポウィッチはレヴィルーンができない事によって対アグロの横並べの対処ができなくなった

今までは序盤で取られたボードとライフを4ターン目に一気に巻き返して大量展開する事で「なんとか」誤魔化せていただけなので

ルーンが2コスになった状態では間に合わず、アグロvsテンポウィッチはアグロが有利になると予想

テンポウィッチに有利を取れそうなアグロはロイヤル、ネクロ、ヴァンパイア、ドラゴンが候補で

この4つはテンポウィッチに有利を取るついでに超越にも有利を取れてしまうので超越が過剰に増える、という環境にはならない

 

ここまでの予想

増える:アグロ系、ランプドラゴン、ネフティス、セラフ、昆布、コントロール系エルフ

減る:コンロ