OTKエルフガイド
OTKの考え
中盤以降は横並べしてもバフができないので場に出したフォロワーがライフを取れるのはよくて4ターン目ぐらいまで
下記の表を見ればわかる通り、サークルはちゃんとダメージ源になる時に使う
バーストダメージを手札に確保しつつ
ある程度の脅威を作って相手に無視させないようにしたり
相手リーダーによって違う守護をケアしつつOTKする
リノ算のやり方
ぶっちゃけある程度のパターンを覚えればそれを組み合わせるだけなので、基本ができたらあとは応用するだけで2秒でできる。
大体はリノと導きが絡む時の攻撃力の上昇幅を覚えておけばいい
リノ+リノ=1→2 4PP
最後にリノを2体投げる、ダメージは奇数にしかならない
リノ+導き=1→3 5PP
導きは使うごとにリノの攻撃力が2増えると考えればいい、ダメージは偶数のみ
リノ+リノ+導き=1→3→4 7PP
0コスを多く抱えていると特に強いよくある動き、3+5+6とか4+6+7に化ける
よくある組み合わせ
場を5枚埋めるOTKに近いパターンを書く、割とこれ見るだけでも戦える
見切り発車して場が足りませ~んってならないように必要パーツを把握する
導きorサークルが余分にある場合は使う数xリノセウスを出す数で何点加算されるかわかる
エルプリフィーナ編
両方を進化させると強力な動きが少ないPPでできる
0ミニゴブ、0フェア、0フェアと揃えてよく使うパターン
これの①と②はドロシー相手に早期決着をつけたい時の目安
①:導き+なんでも1コス 6PP 12点
手順:0001リノ導きリノ
②:リノ+導き+1 6PP 13点
手順:0001導きリノリノ
③:リノ+導き 7PP 17点
手順:000リノ導きリノリノ
④:リノ+リノ+導き 7PP 18点
手順:000導きリノリノリノ
⑤:リノ+導き+導きorサークル 8PP 20点
手順:000導きorサークルリノ導きリノリノ
主にコントロール相手に進化無しでも成立する大事なOTKルート
⑤:導き+導き 8PP 18点 場:4体
手順:000リノ導きリノ導きリノ
⑥:導き+導き+1 9PP 21点
手順:0001リノ導きリノ導きリノ
エルプリ編
逆に考えると上のと比べた場合リノと1PPと1コスが余分にあれば条件は同じ
①:リノ+リノ+導き+1 8PP 17点
手順:001リノ導きリノリノ
エルプリフィーナの③と同じ
②:リノ+リノ+リノ+導き+1 8PP 18点
手順:001導きリノリノリノ
③:リノ+リノ+導き+導きorサークル+1 9PP 20点
手順:001導きorサークルリノ導きリノリノ
エルプリのみのOTKはこのパターンが一番使うはず
④:リノ+導き+導き+1 9PP 18点 場:4体
手順:001リノ導きリノ導きリノ
⑤:リノ+導き+導き+1+1 10PP 21点
手順:0011リノ導きリノ導きリノ
⑥:リノ+リノ+リノ+導き 9PP 21点
手順:00リノ導きリノリノリノ
フィーナ編
1コス2枚と2PPがあれば条件は同じ、ただしやっぱりOTKは遠い
①:リノ+導き+1+1 9PP 17点
手順:011リノ導きリノリノ
②:リノ+導き+導きorサークル+1+1 10PP 20点
手順:011導きorサークルリノ導きリノリノ
③:リノ+リノ+導き+1+1 9PP 18点
手順:011導きリノリノリノ
④:導き+導き+1+1 10PP 18点 場:4
手順:011リノ導きリノ導きリノ
⑤:リノ+リノ+導き+1 10PP 21点
手順:01リノ導きリノリノリノ
その他リノ算応用
・上記の通り相当PPが無いと導きやリノが複数あっても使えない
・リーサルを近づけたい時は余ってる導きやエンシェを使って打点を稼ぐ